「ネイティブ・マインド」

ネイティブ・アメリカンの教えに「七の七代先の子孫のことを考えて行動しなさい」というものがあります。

自分の今の快楽を追い求めるのではなく、ずっと未来の子ども達のことを考えたらどんな行動を、今、自分はするのか?というのが、この教えの根本精神です。
中学生の頃、ネイティブアメリカンナバホ族居留地を訪れたことをきっかけに、彼等の思想に関する書物を多く読んで、この教えに心を打ち抜かれました。
子ども達の未来のこと、これから生きる人たちのこと…考えてたら、今の自分の考えや行動をちゃんと表していかなきゃいけないなぁ、と、勝手な使命感に燃えて、このブログを開設してみました^^;

どんなブログになるのかは、自分でもわかりません。

関心があることは、教育、美術、歴史、環境、読書、宇宙…。
すべてのものはつながっていることを心に留めて、書き記していきたいと思います。
たくさんの愛をこめて。
akisa

☆「ネイティブ・マインド」という言葉は、ネイティブアメリカンの精神を日本に紹介した草分けでもある、北山耕平さんの本の題名にインスパイアされてお借りしました。